K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

剣道3人制の勝ち抜き戦用スコア

おそらく、以前のブログに掲載していた影響だと思いますが、剣道大会で使用する3人制の勝ち抜き戦用のスコアを求めている人が多いみたい。原因不明のトラブルに巻き込まれてしまい、古い記事は既に全削除しているために見ることはできませんので再掲。

剣道3人制の勝ち抜き戦用スコア
3人制勝ち抜き戦スコア・サンプル

5人制のスコアはネット上で様々な方がアップされていますが、3人制は殆ど見掛けないんですよね。だから、以前に自分で作成したのです。画像をご覧頂ければ解ると思いますが、予め薄く点線で線を繋いでありますから見やすく綺麗なスコアになるかなと。先生や監督さんに提出する際にも問題ないと思います。

ということで、折角ですから以前に掲載していた3人制勝ち抜き戦のスコアをアップしてみました。汎用性を考慮して、A4サイズのPDFファイルに変換してあるので、下記のボタンをクリックすれば別窓にてPDFファイルが開きます。それをダウンロードしてプリントアウトすればすぐに使えると思います。どなた様でもご自由にDLしてお使いくださいませ。

剣道スコア | 3人制勝ち抜き戦 – A4サイズ(PDFファイル808KB)

ちなみに画像は記入例。クリックすれば拡大画像が表示されます。赤文字のようにスコアを記載すれば大丈夫だと思います。選手名の下部(もしくは上部)にある三つの枠は相手の先鋒〜大将までを位置しており、対戦相手に応じて枠を使い分ければ見易いスコア表ができるでしょう。○○道場の先鋒は◇◇剣友会の先鋒に2本勝ち。○○道場の先鋒対◇◇剣友会の中堅は◇◇剣友会の中堅が1本勝ち。互いの中堅戦は○○道場が1本勝。○○道場の中堅と◇◇剣友会の大将は引き分けとなり、○○道場が1人残しで勝ちという感じですね。

なるべく書きやすいように枠を大きくしてありますので、1枚で4試合分のスコアしか付けることができませんことはご了承ください。

全日本剣道選手権大会 2000-2003 [第48回-第51回大会] 総集編 [DVD]
NHKエンタープライズ (2008-04-25)
売り上げランキング: 132,220

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 大変使いやすいスコア表ですね。ありがたく使わせて頂きます。
    5人制勝ち抜き戦スコア表もお持ちであればアップして頂ければ嬉しいです。

    • 剣道保護者様、コメント頂きありがとうございます。
      5人制の勝ち抜き専用のスコアも勿論所持しております。というか、道場の保護者用に作成した自作ですが。
      機会があれば道場名とかを外してアップします。

Leave A Reply

*