K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

FESTA DELLA DONNA

3月8日は「ミモザの日」。日本ではあまり馴染みのあるイベントではありませんが、イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(女性の日)」とされ、男性から女性へ日頃の感謝を込めて、ミモザの花を贈るのです。このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになったんだそうな。ミモザを贈られた女性は、そのミモザを誇らしげに飾り、家事や育児から解放され、女性同士で外食したり、おしゃべりに興じたりして自由を楽しむことができる日なんだそうな。当店のお客様である、某イタリアン高級宝飾品ブランド店も、この日は顧客にミモザの花を贈ってます。ちなみに、「ミモザ」という花の名前は、オジギソウなどを含む植物の属名であり、正式には「ミモザアカシア」。

私、ミモザアカシアという花のことは花屋で働き始めて知りました。初めて目にしたときは葉っぱが酷似していることから「オジギソウの花」だと思っていましたが。

また、3月8日は国連が決めた「国際女性デー」でもあります。1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まり、同年「国際女性デー」と制定されました。

Festa Della Donna, Women's Day
Festa Della Donna, Women’s Day

posted with amazlet at 17.03.06
Soundiva (2009-01-01)

Leave A Reply

*