K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

Access Analysis

Access Analysis既にスマートフォン・タブレットからのアクセスが圧倒的に増えている。予測では60%弱ぐらいかなと思っていたが、既に80%を超えている状況。

当店ウェブショップも以前よりレスポンシブにしてスマホ対応にしているものの、カートシステムに関しては乗り遅れていたのだが、今回のリニューアルに併せてカートシステムに関してもスマホ対応化していたのが功を奏したのか、カゴ落ち(一旦商品をカートに入れたのに、結局買わないこと)率がグンと減ったのだ。

もちろん、PCからのアクセスを無碍にするようなこともなく大事にしたいのだが、これだけスマートフォン・タブレット比率が高くなると色々と迷いが出てきてしまう。

今は1日のユニークアクセス(一定期間に何人がサイトに訪れたかを表す数字)が1000アクセスを超えることもなんら珍しいことではなくなったが、もう何年前のことだったか忘れてしまったが、自分でサイト製作を始めた頃は毎日アクセス解析を眺め一喜一憂したのが懐かしく感じら縷々。1日に10アクセスを超えたことに喜び、100アクセスを超えたことで驚喜していたものだが‥

Leave A Reply

*