K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

Stand Flower

Decoration Stand Flower
Decoration Stand Flower

今朝の仕入れ時に若い子達が配っており手にしたチラシ。名花協(名古屋生花小売商業協同組合)の青年部主催による「お祝いスタンド花講習会」。普段は時間が合わずになかなかこういった会に出席することがままならなかったが、今回は閑散期故に当店の若いスタッフ(21歳)と一緒になって勉強してこようかと。

ということで、花材&スタイルおまかせでのスタンド花のオーダーがあったので、新しいスタイルを模索しながらスタンド花を作成してみたが、今まで全く変わった感じがしない普通のスタンド花になってしまった。(※左側スタンド画像参照)

かれこれ20年以上、全く変わらないデザインのスタンド花を作り続けているとなかなか変化できないものなんだろうか。というか、他のデザインが全く思い浮かばないので若い感覚を吸収するつもりで講習会に臨んでみる。また、お花を習うということが独立して以来、全くなかったと思うので、それも楽しみの一つでもある。

名駅界隈という当店の立地的に、スタンド花は重要なアイテムの一つと考えている。ただ、新しい建物・施設には昨今様々な規制があったりして自由にアレンジできないことも少なくなく。故に、こういったスタンド花の講習会の案内を目にした瞬間に自らお伺いして吸収しようと思い立ったわけ。

ところで、持ち物の「フローリスト用具一式」って何を用意すれば良いのでしょうか。ハサミやナイフは容易に思い浮かぶのですが、スタンド花を作成するのに他の用具がいるのだろうか?

Iron Stand Flower

Iron Stand Flower@K’s flower webshop https://www.ksflower.net/items/iron-stand-flower/

Decoration Stand Flower

Decoration Stand Flower@K’s flower webshop https://www.ksflower.net/items/decoration-stand-flower/

Secondhand Flower Stand (English Edition)
Forget Me Not Romances, a division of Winged Publications (2017-03-05)

Leave A Reply

*