K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

aiwa

かつて、ヘッドホンステレオ「カセットボーイ」で一世を風靡したオーディオブランド「aiwa」が復活するとの嬉しいニュースを見た。

高校時代に愛用していたヘッドホンステレオがまさしく「カセットボーイ」だった。当時、ソニーの「ウォークマン」が欲しかったが高価で手が出なかった輩は多いはず。多分に漏れず、私もその類の一人でありアルバイトで手にした金を持って矢場町の今は無き「カトー無線(名古屋にあった電気量販店)」で購入したという記憶が‥確か、独立して初めての店に置いたオーディオもアイワブランドだったような。アイワは廉価で高音質だっから。

今のデジタルな時代と違い、自宅のSansuiのシステムコンポ(M7シリーズだったと思う)で、LPレコードからカセットテープに録音して音楽を持ち歩いていた時代。気軽では無かった分、一つ一つのレコードやカセットテープを大事にしていたと思う。

まさか、電話で物事を調べたり、写真を撮ったり、音楽を聴いたりする時代が来るなんて考えもしなかった。音楽の情報は「FMレコパル」だったもんなぁ。

Aiwa Exos-9 Bluetooth Speaker by Aiwa [並行輸入品]
Aiwa
売り上げランキング: 1,927,605

Leave A Reply

*