K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

第48回衆議院議員総選挙

10月22日は「第48回衆議院議員総選挙」の投票日。第48回ということだが、今までに何回投票に行っただろうか?と気になったので調べてみたら10回目だった。おそらく、今まで一度も棄権したことがないので合っていると思う。ちなみに、任期満了による総選挙を実施したのを見たことが無い世代。ちなみに、棄権しない理由は文句が言いたいから。権利を放棄してしまえば国政に対して文句を言う権利までもを放棄したことになってしまう。折角、自分が国の主権者であると憲法で定められているのだから。

投票所へ出向いたのが午後2時25分頃。投票所の入り口付近に投票率が張り出されていたが、14時の時点での投票率は「19.6%」。これが多いのか少ないのかは地域によって判断の分かれるところだが、名古屋市内でも夜間人口が少ない学区故にこんなものなのかもしれない。実際に住んでいなくても住所だけあるというのも多いと聞くし。昼間人口ならば当学区は名古屋で一番とういうよりも東海地区で一番人口の多い地域なんだろうが。名駅1〜5丁目・名駅南1〜5丁目・那古野1丁目が学区。名古屋駅が位置する名駅1丁目に住んでいる人って何人ぐらいいるんだろう?

国政選挙にかかわらず選挙がある度に思い出すのが選挙に関する映画。『選挙』『国会へ行こう!』の二本は投票前に観ておくといいかもしれない。

選挙 [DVD]
選挙 [DVD]

posted with amazlet at 17.10.22
紀伊國屋書店 (2007-12-22)
売り上げランキング: 14,150

Leave A Reply

*