K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

エキテン

店舗の口コミ・ランキングサイト「エキテン」からの営業電話が多い。正直、仕事に差し支えるぐらい忙しい時間に限って掛かってくる。どこかで見ているのだろうかと思うぐらいのベストタイミング。

毎月月初に「名古屋市中村区の花・花屋ジャンルの月間アクセスランキングの集計」というメールが届く。今までは殆ど興味が無かったので見ていなかったのだが、初めて他店のアクセスを見てみると「名古屋市中村区×花・花屋 ランキング」の1位は「FLORAL HANAJIN」さんでアクセス数は1832とある。月間アクセスランキングということだから、1ヶ月で1832ということなんだろうが、いくら何でも少なすぎじゃなかろうか。当店のほぼ1〜2日分。それに毎月5000円で正会員になれというのもどうかと思うが。まぁ、月額5000円が高いと感じるか安いと感じるかはそれぞれだろうが。ちなみに、当店は機能が制限された無料会員で、月間アクセスが280だったとのこと。正会員になればアクセスがもっと増えて売上に繋がるというのがエキテンの営業トーク。ただ、エキテンの利用者と当店の顧客層とは随分と違う気がするので、一切合切お断りしている状況。

Fresh Christmas Wreath

一時期に比べればだいぶん落ち着いてきたフレッシュクリスマスリースのオーダー。既にSサイズは売り切れで、Mサイズは残り1ヶ。ウェブショップだけではなく店頭でのオーダーや電話でのオーダーもあるので、毎日毎日作り続ける日々。

ベスト・セレクション クリスマス・ソング
V.A
日本クラウン (2017-11-08)
売り上げランキング: 378

Leave A Reply

*