K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

How to make Box Flower Arrangement

ボックスフラワーをどのように作成しているのか聞かれることが多いので、簡単に画像付きでまとめてみた。

1. アレンジベースのセッティング

How to make Box Flower Arrangement

使用するボックスは、なるべく深さのあるタイプがオススメ。紙製のボックスの場合、ボックスが水に濡れないように薄めのセロハンなどを敷いてから吸水性スポンジ(オアシス・アクアフォーム等)を箱の大きさに合わせてカットしてセッティングします。ボックスの高さより出てしまう余ったセロハンはハサミでキレイに切り取ります。

2. 葉物やグリーンをアレンジ

ボックスと花との間に隙間ができないように葉物を使ってボックスの縁に沿うように挿します。形状の違う数種類の葉物を使用すれば立体感が増して花を美しく引き立てることにもなります。隣り合う葉物の高さを微妙に変えるのがポイント。ハーブ等を使用すれば香りを楽しむこともできます。また、葉物(グリーン)だけではなく、ちょっとした小花を取り混ぜながら挿せば花との一体感も生まれます。

3. 花をアレンジ

使用する花材はお好きなもので大丈夫ですが、あまりに花の部分が背の高いものは箱から大きく飛び出てしまいフタが閉められなくなるおそれがありますので、小さめのバラや平坦な形状の花、小花など数種類を色合いを気にしながら用意してください。葉物と同様に、隣り合う花の高さを変えてアレンジすることに気をつけましょう。ちなみに、当店のボックスフラワーアレンジメントの場合は10種類から20種類ぐらいの花材を使用するのがデフォルトです。(※一部企画商品を除く)

4. ラッピング

リボン・ラフィア・フラックスコードなど、素材の持つ雰囲気に合わせてラッピングします。この時の注意点は、ボックスをあまり傾けないこと。あまり傾けてしまうと水が漏れてしまうことがあります。

上記の手順は、当店オリジナルのボックスを使用した場合のみ有効となり得る手順ですが、使用するボックスに合わせて改変すれば、どんなスタイルの箱でも簡単にアレンジすることができるでしょう。

The Flower Workshop: Lessons in Arranging Blooms, Branches, Fruits, and Foraged Materials
Ariella Chezar Julie Michaels
Ten Speed Press (2016-03-01)
売り上げランキング: 5,854

Leave A Reply

*