K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

Final Cut Pro X

動画編集をする際に利用するのがAppleの開発・販売するアプリ「Final Cut Pro X」。未だ使い倒すほどではないが、そこそこ使い方を理解できるようになってきた。ということで、たまにしか起動しない故にすぐに操作を忘れてしまうので備忘録的な投稿。

まずはFinal Cut Proへの動画の読み込みから。読み込まないと編集することができませんので‥そこで活躍するのがフリーソフトの「HandBrake」。

HandBrake

最近、殆どDVDでの受け渡しということをしなくなってしまっているが、たまにDVDを渡されて編集して欲しいと言われることがある。リッピング済みDVDの動画は「VIDEO_TS」というフォルダの「.VOB」という拡張子になっていることが殆どで、そのままでは「Final Cut Pro X」で取り込むことができない。そこで登場するのが「HandBrake」というエンコーダー。BD/DVD/ISOファイルからMP4・MKV形式に変換してくれる便利で財布に優しいフリーソフト。

HandBrake https://handbrake.fr/

また「HandBrake」は動画ファイルを圧縮してくれたりもする優れもの。柔軟の設定ができ最適にファイルサイズを軽くすることができるので、1時間以上の動画をiPhoneに転送して持ち歩くこともできる。

Final Cut Pro Xガイドブック[第3版]
加納 真
ビー・エヌ・エヌ新社 (2017-05-23)
売り上げランキング: 80,363

Leave A Reply

*