K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

第52回全国道場少年剣道大会 part2

昨年全国制覇を果たした「第52回全国道場少年剣道大会」。昨年は優勝の驚きと喜びに浸っており気付きませんでしたが、およそ1年が経過して落ち着いて昨年お写真でも見返そうとしたときに気付いたこと。

月刊「剣道時代」写真販売ページ(認証キー入力必須ですので登録者以外は閲覧できません)ですが、閉会式シーンや入賞チーム集合写真では優勝した洗心道場や各選手が多く取り上げられていますが、試合シーンとなると、世間では優勝候補と目されていた東京や福岡の名門強豪チームの写真が多く目立ちます。しかも、数少ない試合シーンでは後ろ姿ばかり。カメラマン的にも勝ちそうなチームが良く写る場所を確保しますからね。やはり、洗心道場の優勝を予測しているカメラマンや編集者(ディレクター?)はいなかったんでしょうね。おそらく売上的にも響いたのでは無いかと推測。だって、負けたシーンは購入しないでしょうし、勝ったチームでも後ろ姿の写真なんて購入するわけないですから‥

今年の大会では息子達が正面で写るようにカメラマンが位置取りをしてくれるのでしょうか?

剣道時代 2018年 08 月号 [雑誌]
体育とスポーツ出版社 (2018-06-25)

Leave A Reply

*