K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

Cheap Trick

今の若い世代というか、40代以下の世代は知らない人の方が圧倒的に多いと思いますが、私が中学生ぐらいの頃は凄い人気があったアメリカン・ポップ・ハード・ロック・バンド「チープ・トリック」。日本の歌謡番組で口パクで演奏したり、「明星」や「平凡」などの芸能雑誌でも紙上を賑わしていましたからね。50代以上からの知名度はかなり高いと思います。

1977年に本国アメリカでデビューしたものの、何故か日本で爆発的に人気が出てしまい、日本限定企画の日本武道館でのライブを収録したアルバム「チープ・トリックat武道館」が輸入盤としてアメリカで大ヒットという、過去に例の無いような売れ方。

何故、今になってチープ・トリックかというと、店頭で流してみるBGMでチープ・トリックがやたらと流れるようになっており、今になって聞いてみても良い曲がおおいなと思ってヘビーローテーションしているというわけ。

以下の曲ならば若い世代でも耳にしたことがあるかもしれない。トムクルーズ主演の大ヒット映画「トップガン」の挿入歌としても使用された曲「Mighty Wings」もチープ・トリックなんですよね。

I want you to want me

The Flame

Surrender

Dream Police

Mighty Wings

グレイテスト・ヒッツ-ジャパニーズ・シングル・コレクション-(DVD付)
チープ・トリック
SMJ (2018-04-04)
売り上げランキング: 2,621

Leave A Reply

*