K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

HUAWEI MediaPad M5

何かと世間を騒がせている中国の通信機器メーカー「Huawei(ファーウェイ)」ですが、敢えてこの時期に「MediaPad M5 8.4」のWi-Fiモデルを購入。「MediaPad M5 8.4」とは、画面サイズが8.4インチのAndroidタブレット端末。ファーウェイについては、様々な疑惑云々がありますが、全く気にすること無く「価格」と「性能」と「携帯性」と「防水・防塵性能」に拘ったお買い物。

自宅で使用していた「iPad mini Retinaディスプレイモデル(iPad 2」」が全く動かなくなると言うトラブルに見舞われてしまい、4年前のモデルを敢えて修理して使おうとは考えずに、様々なタブレットを物色していたが、やはり自分の使用用途や予算を考慮する限り「MediaPad M5 8.4」に行き着いたというわけ。iPad miniと比べると一回り小さく画面も小さいけれど、キビキビと動く。これでゆっくりと風呂に入りながらイイ音で映画や動画や音楽(主にHR&HM系)等を楽しむことができます。また、側面にカーブがついているので片手でも持ちやすい。

Androidは以前に使用していた「Xperia Z Ultra(OS:Android 4.2.2)」以来ということで、最近の「Android Oreo(8.0)」は、全く勝手がわからず当初はかなりの戸惑いがあったが、漸く慣れてきたような感じ。

ということで、備忘録的にメインで使用するつもりでインストールしたアプリを列記。プリインストールされているアプリは嫌いというか、自分で使いやすいものを使用する質なので。

ATOK for Android

日本語入力アプリ(IME)は「ATOK for Android」の一択。普段から仕事で所用している「Mac」及び「iPhone」で使用しているので、ATOK Passportを契約している私的には自然な流れで、いの一番にインストール。

Amazon prime video

風呂の中でマッタリと映画を観るならば、Amazonのプライム会員故に当然の様に「Amazonプライムビデオ」は必須。話題の作品から不朽の名作が見放題。最近は「探偵!ナイトスクープ」に填まってます。

Netflix

コチラも風呂の中でマッタリと映画を観るための映像ストリーミングサービス「Netflix」。オリジナルの映画やドラマが面白く、最近ではジミー大西の半生を描いた「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」が良かった。

YouTube

動画といえば「YouTube」です。風呂の中では、昔のバラエティーを観で懐かしんだり、大好きな音楽を聞きまくっていたり。「MediaPad M5」は独自のサラウンド技術で音も良く、特に高音域がキレイに聞こえる印象。

MX Player

再生対可能な動画ファイルが多く、操作も軽快で使いやすい動画再生アプリ「MX Player」。息子の剣道大会の模様を送付してくれるのでが、ファイル形式がバラバラの為、デコーダーの設定変更が可能なのは大変ありがたい。

K-9 Mail

自宅使用前提とはいえ、急なメールの問合せも少なくなく、風呂に入りながらもメールの返信をせざるを得ない状況もあるわけでして。そんな時にはPOPプロトコルにサクッと対応している「K-9 Mail」。フォルダ設定も任意で可能であったり、様々なカスタマイズ性が高くて柔軟なところがとても良い感じ。

Leave A Reply

*