K's flower Column

I remain what I am, because I'm always a stepping forward.

第54回全国道場少年剣道大会

少年剣士達の頂点を決める全国大会「第54回全国道場少年剣道大会」。いよいよ来週と迫ってきました。小学生の部では、一昨年は優勝、昨年は第三位と連続入賞を続けている洗心道場ですが、今年の結果はどうなるのか…!?

息子は中学生になり、今回は東院剣友会(洗心道場のBチーム)で出場する予定。まぁ、中学生になったばかりの1年生が中学3年生の全国レベルの猛者達と対等に戦えるとは思えませんが、良い経験を積む意味も込めて頑張ってきて欲しいもんです。

第54回全国道場少年剣道大会・小学生の部組合せ 第54回全国道場少年剣道大会・中学生の部組合せ

そして、明日からは名古屋市中学校総合体育大会が開催されます。息子が通う中学校には剣道部が無い故に個人戦のみに出場予定。1年生で出場できるのは剣道部が無いことが幸いしている部分もありますが。1回戦の対戦相手は愛教大付属の選手。全く知らない選手です。というか、中学生のことは全く解っていないのですが…何回戦まで勝ち上がれることができるのか楽しみ。県大会まで進出するほどの力量は無いでしょうから。

ちなみに、私が中学生の頃は伊勢山中学校剣道部に所属しており県大会まで行かせていただきました。県大会で西尾市の中学校の選手に「いせざん?伊勢から来たの?」と愛知県大会にも関わらず三重県から来たのかと勘違いされるぐらい無名な学校でしたが。

剣道 質と実戦力を高める稽古法 (身になる練習法)
香田 郡秀
ベースボール・マガジン社 (2018-07-02)
売り上げランキング: 279,537

Leave A Reply

*