Coronavirus part4

緊急事態宣言を受け、休業している花屋がドンドン増えている。花屋という業種は休業要請対象外にあたるが、結婚式場を装花を受け持つことを生業としている花屋の多くは壊滅状態とのこと。当初、行われる予定だった結婚式は、延期もしくはキャンセルになったりで、仕事が全くない状況。先行きが見えない現状で廃業を考える店もあるとのこと。また、一般的な店売り(小売り)を主体としている花屋も様々なイベントやお祝い事は皆無という状況で、スタッフを減らしたりして対応しているみたい。また、大手の花屋さんに関しては、5月の母の日以降に大量解雇が噂されるほど。市場で聞いた話では、大手やそこそこの有名店ばかりだから、これら以外にも苦しんでいる花屋さんは少なくないでしょう。今、元気な花屋さんはECに特化している花屋さんみたい。

当店も特化している訳では無いにしろ、ECを運営している花屋の一端。店頭にいらっしゃるお客様は昨年に比べて大幅に減少傾向にあるものの、ウェブショップが堅調で昨年対比でも上回っている程。これも外出自粛やテレワーク等で自宅にいながら買い物ができるシステムならではのことだとは思う。

そして、ずっと懸念していた人手不足も、一時休店中の他店の人員を当店に派遣してくれるとのことで、取り敢えずは解消される見込み。だが、母の日以降に関しては、未だ何も決まっていない状況であるが、母の日が過ぎる頃から求人の問合せが増える傾向にあるのがこの業界。

Related post

  1. READ MORE

    Coronavirus part6

    2020-05-22

  2. READ MORE

    第96回東京箱根間往復大学駅伝競走

    2020-01-03

  3. READ MORE

    Opening Celebration

    2019-12-12

  4. READ MORE

    Nagoya Womens Marathon 2020 part2

    2020-02-17

There are no comment yet.

COMMENT

Return Top