Gmail

3月初頭から突然、当店ウェブショップからの連絡メールが「Gmai」宛てだけ届かなくなった。これはGoogleのセキュリティー強化によるもので「なりすましメール」と判断されてしまう事が原因。これは、メールサーバー(ASPのレンタルカートサーバー)と実際のメールのFromのアドレス(ksflower.jp)が異なるため、メールの受信側で「Fromのアドレスのユーザーになりすましている」と判断されるため。

予め「3月1日から強化するよぉ〜!」と公言してくれていればイイのに、突然だから何が起こったのか全くわからなくあたふたしてしまった。解決方法は至って簡単で、DNSサーバーのSPFレコードにASPレンタルカートサーバーを設定すれば済むことなんだけど、普段殆どDNSを弄らないので、緊張感バリバリ。

取り敢えず無事に設定を終えて通常営業に戻りましたとさ‥兎にも角にも、突然変わるのはやめて欲しい。

Related post

  1. READ MORE

    2020 Mother’s Day Gift Flowers part5

    2020-04-27

  2. READ MORE

    Integration

    2022-05-23

  3. READ MORE

    2020 Mother’s Day Gift Flowers part3

    2020-04-17

  4. READ MORE

    Preserved Flower part3

    2020-07-09

コメントをお待ちしています。

コメント

ページ上部へ戻る