CRM

「CRM」とは「Customer Relationship Management」の略称。所謂、顧客との関係性を管理することによりより、利益の最大化等を目指すこと。
一時期はデータベースソフトウェアである「Microsoft Access」をベースに独自開発した顧客管理を行っておりましたが、Windows機が旧くなり、思うように動かなくなって以来、複写式の独自伝票で運営していたが、腱鞘炎になるぐらいのオーダー量に堪えきれなくなってきており、再び伝票の出力を考慮しながらCRMへの取り組みを今更ながらに真剣に考えるようになった。

独自開発するには時間と金が掛かりすぎるということもあり、検索するとそこそこな花屋特有の顧客管理システムを開発しているところがある様子。

上記以外にもあるんだろうが、すべてをチェックするまでには至らず。それぞれ独自の視点で花屋の業務をIT化してる。花キューピット加盟店に特化したシステムなんかもあり、さすが日本最大の加盟店数を誇るグループだなと感心させられたり。ということで、消去法で残ったのが「イージーマネージャー」「GEM CASE(ジェムケース)」の2つ。やはり、ハードウェアに依存しないクラウド型が現時点でベストだとは思う。

母の日まではじっくりと取り組む時間も体力も無いため、母の日明け辺りから暇な時間を使って熟考してきたいと考えている。使用感や考察(あくまでも私個人的な感想)は後日アップしていくつもり。

Related post

  1. READ MORE

    Selling Method

    2020-06-03

  2. READ MORE

    2020 Mother’s Day Gift Flowers part5

    2020-04-27

  3. READ MORE

    パート・アルバイトスタッフ募集

    2020-02-04

  4. READ MORE

    CRM part2

    2022-05-12

コメントをお待ちしています。

コメント

ページ上部へ戻る